SSブログ

グチョル 台風4号 意味 [ニュース]

スポンサーリンク




大きな勢力を持つ台風4号ですが、「グチョル」という名前が付いています。

この「グチョル」という意味は、何ぞや?と言う事ですが、
どうやらミクロネシアの言葉で「うこん」を意味する言葉にあたるらしいですね。


で、この名前をどうやって決めているかというと、
日本を含む14の国地域が10個ずつ名前の候補を出しており、
合計140個の名前を順に設定しています。

それを1から140番まで番号を振り、発生順に名前を割り振りするようしてるワケです。


ちなみに、日本名は
テンビン、ヤギ、ウサギ、カジキ、カンムリ、クジラ、コップ、コンパス、トカゲ、ワシ
という10個が使用されます。^^

なんで、こんな名前なんでしょうね?
「コップ」って、、、


で、140個を超えたらどうなるかと言うと、1番目に戻ります。
なので、同じ名前が繰り返し使われると言う事ですね。

ただ、大きな災害をもたらした台風は以後、
その名前を使用しないようにしているらしいです。


今回の台風4号に割りふりされた「グチョル」は135番目に割り当てられている名前です。

なので、あと6つ台風が発生したら、1番目に戻るといった感じです。


あと、余談ですが台風の年間平均発生数は25.6個なので、約5年間で台風の名前は一巡していくイメージです。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。